脈絡はありません inoway

ハードルは低いほど飛びやすいをモットーに駆け出したエンジニアです

これわからんけど知りたいなってことを5分で書き連ねてみる

先ほどScrapboxにこんな記事を書いた。

scrapbox.io

テックブログ書かないといけないなと思いつつも、下手なこと書いてよわよわだなと思われたくなくて筆が重くなってしまっていた。 なのでリハビリも兼ねて、今わからないけどこれ知りたいなできるようになりたいなということをただただ書き連ねてみる。風呂を沸かす5分以内で。

  • Next.jsが書けるようになりたいな

    • SSR/SSGとか言われてるけどいまいちよく分からんな
    • Reactだけじゃだめなん?
    • そもそもReactの書き方ぜんぜんわからんな
  • GraphQL書けるようになりたいな

    • Rails -> GraprhQL -> Apolo Client -> React(Next.js)って流れであってる?
    • Apolo Clientがいったい何をやっているのか全然わからん
    • RailsにしてもUnicornとかミドルウェアって呼ばれるソフトが動いてるけど、よしな力に任せすぎてその役割とか動きもぜんぜんわからん
  • シェルスクリプトが書けるようになりたいな

    • GithubActionsとかDependabotとか実務でみる機会があるけど、書き方とか読み方とかよくわかってない
    • 今日はtailで文字列読み込んで、sedで文字列置換して、shufで1つをランダムに選ぶみたいな処理を読んだ
    • sedの中で正規表現使ってて、うわー正規表現もググりながらじゃないと書けんわという状態
    • Linuxコマンドってシェルスクリプトの中の一つって考えで合ってる?Linuxと仲良くなればシェルスクリプトも書けるん?
  • Webの基礎をもっと理解したいな

    • HTTPリクエストのheaderとか今は正直、呪文みたいなもの
    • CookieとかSessionとか根本的なところがまだ理解できてない気がする。Railsがよしなにやってくれててあかん
    • JSONAPIでよく使われているのはなぜか。なぜか
  • インフラをもっと理解したいな

    • AWSデプロイしたことない。S3とEC2しかぽちぽちしたことない。もう全然わかってない
    • Dockerコマンドはいまだに呪文。チーム開発で役立つのねあなた
    • Kubernetes。綴り難しいよあなた。でもマイクロサービスでは必須っぽい。コマンドが覚えづらい。でも仲良くなりたい。
    • nginxって何がすごいんだろう。ルーティングを整理してくれる的な役割しか理解できてない。これはインフラ分類で合ってるのか

5分とか言いながら10分ぐらいかかってしまった。まだまだ恥を捨てきれていない。この土日はGraphQLについて学習する予定。またゆるい感じで記事にしたい。

〜おわり〜