脈絡はありません inoway

ハードルは低いほど飛びやすいをモットーに駆け出したエンジニアです

2月の振り返りと3月の目標

3月に入ってから5日経った。すでに気持ちは3月だけど、忘れないうちに2月の振り返りをしておきたい。あと色々とやりたいことがあるので、3月の目標についても書く。

2月の振り返り

エンタメ
  • 澤野弘之のライブ
  • 前職の後輩たちとサウナ
  • プログラミングスクールの友人とサウナ
  • 小田原のゲームセンターでプリクラ&ぬいぐるみGET
仕事
  • Railsの設計思想や重要概念を学ぶ
  • GraphQLへの入門
    • はじめてのGraphQLを読む
    • Mutation関連の実装を行う
  • Next.jsへの入門
  • 社内ランチお誘いNotionを作る
    • あまりワークしなかったけど学びになった
  • カジュアル面談(同じプログラミングスクールの方)
その他
  • 運動脳」を読んでランニングを始める
  • 友人の転職相談に乗る
総括

前職の後輩たちと久々に会うなど先月は人との交流がいつもより多かった。2週連続でサウナに行ったのは初めてだけどその次の週に体調を崩したのであまり行き過ぎはよくないのかも?因果関係は不明。 プリクラを撮ったのは久々で、青春気分を味わえて満足でした。

仕事に関しては、Railsをもっとちゃんとやっていかないとなと感じた。あるPRを2月にオープンして3月頭にapproveをいただいたが、コメント総数が100件になっていて驚きだった。先輩方にはお手数をかけてしまったが、個人としてはかなり濃い学びを得られてとても良かった。

また、texta.fmを聴き始めて、Railsだけでなくソフトウェア開発の歴史や設計などもっと抽象的なレベルでも学んでいくとより美しいコードが書けるようになるんだろうなと気づき始めた。

2月後半で少し体調を崩したのは、良い評価を得たいが故の焦りの気持ちと、運動不足による体調不良が原因だったと考えている。前者については、今は着実に技術力を高めていこうと地に足の着いた考えに落ち着いたので大丈夫そう。後者はちょうど昨日からジム(エニタイム)を契約して最低週3日は通って30分以上のランニングをすることで解消しようとしている。「運動脳」を読んで、運動が最強すぎてやらない理由が見つからなくなったので、科学を信じてこれからも続けていきたい。(長期的に続けないと現れない効果がたくさんある、集中力や記憶力の改善など)

3月の目標

  • 要件・仕様整理をしっかり行ってから実装する
  • 週に3日以上ジムに通う
  • texta.fmを一周した感想をブログにまとめる
  • GraphQLのチュートリアルを進める
  • 社内で技術勉強会を開く
  • GASで自動化プログラムを書く

今思いつく目標はこんなところ。定期的な運動で健康な精神と肉体を手に入れつつ、着実に技術力を高めていきたい。

要件・仕様整理については、先月のPRで正常系・異常系の洗い出しや成果物を明確化できていない状態でコードを書き始めたことで、手戻りが発生してしまう問題があったから目標に入れた。t-wadaさんのように瞬時に頭の中で適切な設計を構築できるレベルになればいきなりコードを書き始めても問題ないかもしれないが、現状の自分はそのレベルにはほど遠いので、急がば回れの気持ちで実装プロセスも丁寧にやっていきたい。

3月も意味ある学びと成果を目指して頑張ろう。